日銀 当座預金マイナス金利に

マイナス金利が導入されるらしい。
理解できなくてもマイナスって言われると気持ち悪い…

 

マイナス金利とは

普通はお金を預けると利息がもらえ、お金を借りると利息を支払ことになります。
これが逆になる。お金を預けると利息を支払い、お金を借りると利息がもらえるようになります。

 

何のためにマイナス金利にするの

1つめは日本の通貨高を抑える為
2つめはデフレ回避策として有効だから

 

マイナス金利はお金を預けると利息を支払うことになるので、銀行はお金を使わず国債に変えてももっておくのではなく、もっと起業に対して使いなさいよ、融資・貸出にお金を回しなさいよ、ってことになります。資金循環を促進させるのが狙いです。

 

素人目ですが、持ってるお金をどんどん出させるために、
「うち(日本銀行)に預けてても損やで。外に持っていき」
って言ってしまったってことですかね。なかなか究極的な方法…

 

これって僕らの預金もひかれるってこと?

いや、それはない。
銀行間のお話なので。なのでお金を借りたら利息がもらえるっていうのもない。
銀行からすると預金増やす必要なくなってくるので、今でも低い利率は下げてもいいかな、って思うだろうけど。

 

なんか盛り上がってたのでメモがてらに。

参考)

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454038352/

http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASFL29HGC_29012016000000

https://www.boj.or.jp/mopo/outline/qqe.htm/