出来る限りシンプルに考え、実行しよう



新年一発目です。
目標はどんどん増えるし、変化していくものだとも思うけど、
この5つはしっかりやる。
結局はやるかやらないかだから、出来る限りシンプルに考え、実行していこうと思います。


1 事業部立ち上げ
■組織作り

ここ3か月、初めてプロダクト作りから離れ、組織作りを行っています。
プロダクトを作り上げることが楽しいし、メンバーと一緒に切磋琢磨することも楽しい。新しい挑戦をするのも楽しいし、困難を技術で解決していくことも楽しい。

ただ、このタイミングで会社・管轄にとって必要な組織を作ることで、半年後1年後、現行事業部側にインパクトを残せるのではないかと考えています。

ものすごいスピードアップできる方法はなく、地道な勝負になりますが、粛々と進めて成果を残せていければと思います。

 

■その分野に詳しい人と会う

昨年、新プロジェクトを始めるに当たり、多くの方にお話を伺えました。
10年とか、それ以上長期にわたって経験している方々のお話は、非常に参考になります。
ここ1-2年話題になっているが、その数年前までは日が当たらないポジションだったであろう時から業務にあたっている方の話には、重みがあります。

 

■流されない

理屈や理論で固めたきれいな方法も必要だが、泥臭く地道に進める

 

 

2 習慣化
あれもこれもできるほど器用な人間ではないので

■英語(ひとまずTOEIC
■読書(月5冊)
■運動(今年中にフルマラソンでる)
■登山(富士山登る)
■節約(無駄を省き、投資に回していこうと思います)

 

3 拠点を変える
別に会社を辞めたいとか、ネガティブな理由ではないです。今の会社好きだし。
関西圏に拠点を構えたいとずっと思っていたことが
ここ1年、すごい強い思いになっています。

今勤めている会社で関西拠点を立てれるかわからないですが
採用・開発・デバッグ・CS、いずれになるかわからないけど、地に足を付けた計画で関西に移れるといいな。 

 

4 人とのつながりを大切にする
ここ数年、家をシェアしている人たちを通じて、多くの友人が出来ました。
久しぶりに年末年始に実家に帰り、ゆっくり家族・新しい家族と過ごしました。

1人で生きていく選択肢も増えているんだろうけど、僕をここまで育ててくれたのはいろいろな人とのつながりだし、たくさんの学ぶ機会。これらつなげてきてくれた恩や知識を、次の世代につなげれるようにしていきたい。

飲むだけじゃなく、一緒にイベントに参加したり、
今年はアウトプットできるような取り組みもしていきたい。

 

5 その他
人生を通じて楽しむ軸をゆっくり時間をかけて見つけていこうと思います

 

f:id:puipuisan:20160112210605p:plain