読書中[イノベーションオブライフ]

朝起きるのを2時間ほど早くして読書する時間を増やしてます
ずっと読書しているというより、コーヒー飲んだり、みかんたべたりのながら読書です

今読んでるのはずっと積み本になってた「イノベーション オブ ライフ」
だいたい60%読み終わったくらい。

 

www.amazon.co.jp

 

経営学の理論が、人生の様々な場面で役立ち、結果豊かで幸せな人生を歩む道しるべになるよ。ということが示された本です。
自己啓発本の棚に入れてもおかしくないのですが、著者の代表作「イノベーションのジレンマ」同様、経営理論を身近に感じれる内容となっているので、あまりうがった見方をせず読めるのが良いです。

 

ばらばらと章を変えて読んでることもあり、まだ書評をかけるレベルではないので、大枠のお話になりますが。

著者は以下3つの問いかけを中心に主張を展開していきます。

 1. 幸せで成功するキャリアの気づき方とは?
 2. 幸せの拠り所となる家族との関係のありかた、築き方とは?
 3. 誠実な人生を送り、罪人にならずにいるには?

そして、これら全てにより良い結果を出すための選択の助けになるツールとして、本の中で経営理論をピックアップしています。
経営理論を説明するうえでの背景と、人生を豊かにすごすにおいての背景では差があるでしょうが、因果関係を考える上での参考程度にとらえておけば、特に無駄とは思わなかったです。

 

なんか年末年始いろいろ考えて、いろんな状況の人に会ったからか、暗めのスタートをきっていますが苦笑

今出会えてよかった本として最後まで読み切ろうと思います。