続き・「手かげんしないしょうがシロップGOLD」(ほぼ日レシピ参照)を作ってみた。

なぜか心惹かれていたシロップをついに作ってみました。

 

www.1101.com

 

感想

・全材料を揃えると、1回目は高くつく(笑
・意外とちょっとしかできない
・「ひあしあめ」を飲んでる気分になる
 (個人的にはめちゃくちゃ好き)
・また作りたい!

 

レシピ

ほぼ日にすべて記載されているのでそちらをもとに作成しました。
レシピはこちらのページ下部 →こちら

今回はしょうが袋で5個(皮をむいた状態で300g)で作成。
シロップは330ml瓶1本分、抽出できました。

その他調味料(砂糖など)は500gで計算されていたので、300g用に割り戻して使用。待ち時間はだいたいレシピ通り行いました。

完成まで大体1時間半といったとことでした。

注意

・材料

 ベイリーフ、シナモン、カルダモンといった調味料を今後どこまで使うか。
 ある程度想定あったほうが良いかなぁと感じました。
 めちゃめちゃ安い物でもないので、結構余る気が…

 

・シロップの量

 もっと抽出できるかと思ってました。
 ちょっと物足りないなぁ。

 

使い方

初日は生姜湯で飲んでみました。
濃さがわからないから薄めたり足したりして量が増えちゃいました…
ただ良いお味でした!

色々使おうとすると、すぐなくなってしまう量ですが、
今回はお酒とかに混ぜず、なるべくそのままの味が楽しめる飲み方をしてみようと思います。

 

寝る前の1時間半くらいで作ったのですが、ひとまず出来は満足。
また生姜かってきてつくってみます。