家飲み備忘録

ここ何か月かで癖ついた寝酒(ほんと良くないなぁと思いつつ…)で飲んできたお酒を備忘録がてらまとめてみました。

 

  • ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>
    ホップの苦みと麦芽の甘味がどちらも強く感じれるプレモルとは違いフルーティーで爽やかな味。後から知ったんですが、エールビールなんですね。
    冷やしてもおいしいし、めちゃくちゃ飲みやすい。
    あとパッケージがかっこいい。

     

    Amazon.co.jp: サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム 350ml×24缶: 食品・飲料・お酒



  • Franziskaner Hefe Weissbire(フランチスカーナー ヘフェ ヴァイスビア
    これもエールビール。
    ホップの苦みがあまりなく、飲みやすい。酔っぱらって飲んだ時は物足りないなぁと思ったけど、落ち着いて飲むとコクもあって飲みごたえある。うまい。
    世界最古の醸造所が作ってるらしい。
    輸入ビールだけあってちょっとお高い。

    f:id:puipuisan:20150804124024j:plain



    Amazon.co.jp: 【 セット 販売 】 Franziskaner ( フランツィスカーナー ) へーフェ ヴァイス ビール 瓶 355ml × 6本: 食品・飲料・お酒

  • 横浜づくり 一番搾り
    各工場の9人の醸造化がその土地の風土と郷土ならではの味覚に合わせて作っているとのこと。キリンの限定発売している一番搾り
    僕の味覚がお子様なのかもしれないのですが。一番搾りはずっと飲みたいとは思わなかったんだけど、横浜づくりは飲みやすくて長いこと飲めた。
    おすすめ。

    www.kirin.co.jp

  • オリオンビール
    暑いときはなんとなく飲みたくなるビール。すっきりして飲みやすいし、癖がないと思ってる。アサヒスーパードライも超すっきり(辛口か)だけど、オリオンの方が性に合ってる。
    やっぱBEGINが合う。フジロックでみたBEGINかっこよかったなぁ。

    www.youtube.com

  • フロム・ザ・バレル(ニッカウヰスキー
    友人からのオススメで知って、依頼ファン。めちゃおいしい。
    度数を薄めるための加水をなるべく控えた、名の通り樽から出たものに限りなく近いウィスキー。度数も51度と高い。
    ふくよかでまろやか、という評価が多いと思いますがその通り。口に含んだ時に広がる甘味を帯びた香りがすごくいい。
    瓶のデザインは、四角くて置いてるだけで絵になる。グラフィックデザイナーの佐藤卓さんがデザインされたそう。

    f:id:puipuisan:20150804131434j:plain


    http://www.nikka.com/products/blended/fromthebarrel/


    もっとあった気がしたけど覚えてない…
    寝酒はもうやめたのでお酒の無慮も減ってるのですが、家でいろんなお酒試すのは性に合ってるようです。